人気ブログランキング | 話題のタグを見る



ケアンズ便り:世界最古の熱帯雨林と世界最大のサンゴ礁があるグレートバリアリーフに囲まれたケアンズで、大自然のダイナミックさを体感しアクティブに遊び尽くそう!!

by genchi_cns
 
ケアンズサイクロン情報 ~サイクロンYasi 上陸当日朝-直前 2月2日~

この日は家主の「今夜は家にいると危険、6Mの高さまで浸水するかも」というアドバイスを受け、大事なものは全てカバンに詰め込んで出勤しました。


オフィス到着後、市内ホテルに連絡を取ろうとしてもなかなか繋がらず...
実はこの時、飛行機のキャンセルの為に帰国できない方の宿泊延期の問い合わせや自宅からホテルへ避難しようとする住民達の問い合わせで電話回線はパンク状態、メールも見れなくなっているホテルが多かったようです。
また旧正月の時期と重なり、中国からの観光客もたくさん来ていた為通常より多くの観光客がケアンズにいる状態でした。 実際ホテルに問い合わせてみてもどこも満室状態。
ホテルのスタッフも自分自身や家族の安全確保の為出勤できない人もいました。
ホテルはまさにパニック状態だったようでうす。



町は朝からほとんどのお店がしまっており、みんな入り口に土嚢をつんだり、窓にガムテープを貼ったりしてサイクロンに備えていました。


ケアンズサイクロン情報 ~サイクロンYasi 上陸当日朝-直前 2月2日~_d0160408_17305578.jpg



ケアンズ港も夕方より閉鎖、いつもは船がいっぱい碇泊しているのですが、この時は一隻もありませんでした。

ケアンズサイクロン情報 ~サイクロンYasi 上陸当日朝-直前 2月2日~_d0160408_17331428.jpg




ケアンズ市内は外出している人はほとんどおらず、不気味なくらい静まり返っていました。
なのにこの時はまだ雨もまったく降っておらず、少し風が強くなった?という程度。

まさに 「嵐の前の静けさ」 だったのでしょう。



ちょっと忘れ物を取りに家にかえってみると、家の中は普段と全然違う姿をしていました。

ケアンズサイクロン情報 ~サイクロンYasi 上陸当日朝-直前 2月2日~_d0160408_17384582.jpg


ケアンズサイクロン情報 ~サイクロンYasi 上陸当日朝-直前 2月2日~_d0160408_17392820.jpg



窓ガラスが全部はがされてる...

確かに割れたら大変だけど後の掃除も大変そう...




夜19時頃、避難先のホテルへ移動。実はこの時既に外出禁止令が出されていたそうです。

部屋に入ったら早速テレビをつけてサイクロン情報の確認。
サイクロン上陸は目前です。窓に目張りをし、窓のそばにおいてあったイスやテーブルを動かします。
ホテルのスタッフが「明日はシェフがホテルに来れず、朝食が用意できないかもしれないから」とパンとゆで卵、水をくれました。
後は無事今夜を乗り切ることを祈るしかありません。

~続く~



BY LIN


リアルタイムに現地から発信される、旬でおトクな情報をゲット!
こちらからどうぞ↓↓↓

現地INFO ウェブサイトへ


にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
by genchi_cns | 2011-02-04 17:50 | せいかつ
<< ケアンズサイクロン情報 ~サイ... ケアンズサイクロン情報 ~サイ... >>


<♪お知らせ♪>
現地infoケアンズのブログは2012年1月25日より下記にお引越しいたしました。

現地infoケアンズ


欲しいネタは検索で↓↓↓
検索
最新の記事
Tweetスル?
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧