人気ブログランキング | 話題のタグを見る



ケアンズ便り:世界最古の熱帯雨林と世界最大のサンゴ礁があるグレートバリアリーフに囲まれたケアンズで、大自然のダイナミックさを体感しアクティブに遊び尽くそう!!

by genchi_cns
 
ケアンズ発 ポードダグラス&モスマン渓谷
どんもでございます。


今日は木曜日。
オーストラリアではレイトショッピングデーとなっており、
通常5時で閉まるお店が、大体9時まで開いている曜日です。


なぜ、木曜日なんでしょうか。


こんな会話が想像されます。


偉い人1 : 「やっぱ、さすがに5時って早くない?1日くらい買い物できるように
         みんなに頑張って遅くまで開けてもらうべきだって。」
偉い人2 : 「そりゃそうだ。曜日はいつがいいかね。」
偉い人1 : 「やっぱ次の日そのまま休みに突入できる金曜日じゃね?」
偉い人2 : 「いやいや、金曜は大体飲むのに忙しいんじゃん。つか昼からもう飲んでるでしょ。」
偉い人1 : 「そりゃそうだ。すると、その前の日の木曜日でいっか。」
偉い人2 : 「いいね。 じゃ、そういうことで!」


あながち間違っていない気がします。

オーストラリア、楽観主義、平和主義です。 




そんな開放的な気持ちになるのも、こういった景色があるからなんですかね。




この前、

ポートダグラスとモスマン渓谷

に行ってきましたので、レポートさせてください。



ポートダグラス。 ケアンズ市内から70km程北上した海岸線の
街で昔に採掘された鉱物(金?)の出荷港として発展した土地のようです。


ここには4マイルビーチ(1マイル=1.6km、6.4kmビーチ)という有名なビーチがあり、
そこが一つの観光ポイントです。



実は一つの売りが、そこへ行くまでの道のり。


多少のカーブ、勾配のある道となりますが、


そうとういい景色を眺めながらのドライブが楽しめます。


こちら、その一つです。

ケアンズ発 ポードダグラス&モスマン渓谷_d0160408_1831353.jpg

ケアンズ発 ポードダグラス&モスマン渓谷_d0160408_18314779.jpg


深呼吸して、伸びをしましょう。




1時間ほど車を走らせると、ポートダグラスに到着です。

こちらがその4マイルビーチ。



ケアンズ発 ポードダグラス&モスマン渓谷_d0160408_1832293.jpg

壮大です。高台があってそこからいい写真が取れます。



途中、マウンテンバイクのお兄さんが居たので一枚。
ケアンズ発 ポードダグラス&モスマン渓谷_d0160408_1833864.jpg





やんちゃな男の子もいたので一枚。
ケアンズ発 ポードダグラス&モスマン渓谷_d0160408_18332030.jpg





あとは小さな町ですが、散策することもできます。
すみません、街の写真なし。。



そこから20分程走らせると、
世界遺産モスマン渓谷です。



ここでは、川での遊泳や
トレッキングが楽しめます。

ケアンズ発 ポードダグラス&モスマン渓谷_d0160408_18341276.jpg

ケアンズ発 ポードダグラス&モスマン渓谷_d0160408_18342025.jpg

ケアンズ発 ポードダグラス&モスマン渓谷_d0160408_18401971.jpg

ケアンズ発 ポードダグラス&モスマン渓谷_d0160408_18431442.jpg

ケアンズ発 ポードダグラス&モスマン渓谷_d0160408_18452654.jpg



川は夏場(12月以降)までちょっと冷たいかもですね。
平気で泳いでいる地元の人は多く居ますが。。。


トレッキングでは涼しい2kmの山道(ゆるいです)をゆっくりハイキングなんて
健康にもいいですね。マイナスイオンが出ているとすればこういう場所からでしょうね。



ポートダグラスとモスマン渓谷、
ここだけを見るのでも往復の移動も合わせても、5時間~6時間はかかるので、
昼食をはさみながら、1日掛けていくと良いですね。




それではまた深夜に!

今日はフェイスブック関連のところで、
ナオイの自己紹介をさせていただくことになっているようで、
今朝のお献立にはなかったのですが、ちょっと余計なアップが混ざる予定です。



ではでは



ナオイ



現地INFOオーストラリアのフェイスブックはこちらから!!



このブログを友達に教える。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
図々しくてすみませんっ!1クリックの御協力をお願い致します!どちらでもいいっす!



現地INFOでどうぞ!
ホテル・各種ツアー・お土産の単品購入は「現地INFO」にお任せください!!
by genchi_cns | 2011-06-09 18:50 | ツアー
<< 自己紹介 ナオイでございます。 ケアンズ発 今日のお天気&お献立 >>


<♪お知らせ♪>
現地infoケアンズのブログは2012年1月25日より下記にお引越しいたしました。

現地infoケアンズ


欲しいネタは検索で↓↓↓
検索
最新の記事
Tweetスル?
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧