ケアンズ便り:世界最古の熱帯雨林と世界最大のサンゴ礁があるグレートバリアリーフに囲まれたケアンズで、大自然のダイナミックさを体感しアクティブに遊び尽くそう!!

by genchi_cns
 
<   2011年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
 
サイクロン後のケアンズ
2009年1月12日、豪雨の後の浸水した道路
d0160408_15464396.jpg


サイクロン後のケアンズでは。。。

サイクロンの到来により大きな被害は免れたものの、ケアンズ近郊で5万世帯が停電になり、
現在でも復旧作業が行われております。
知人宅は今でも停電でケアンズ市内のホテルを転々としており、外食ばかりなので出費が
バカにならないと嘆いておりました。
確かに冷蔵庫の食品関係は全滅で、大家族のところは大変そうです。
そんな方々にオーストラリア政府から救いの手が差し伸べられます!
48時間以上停電があった家は、大人1人にA$1,000、子供1人にA$400の補助金が出ます。
双子が生まれたばかりの日本人女性の奥様は、去年末に旦那が職を失い、1人で生計を立てており、
補助金の話しを聞きつけ、希望に満ちた笑顔でセンターリンクに走って行きました。
税金は高いけど、安心して生活出来る弱者に優しい国オーストラリアを実感しました。


リアルタイムに現地から発信される、旬でおトクな情報をゲット!
こちらからどうぞ↓↓↓

現地INFO ウェブサイトへ


にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
[PR]
by genchi_cns | 2011-02-06 16:06 | せいかつ
 
卒業旅行にぴったり! 若者向け新ツアー!

こんにちは LINです!



ただ今
卒業旅行シーズン!


ということで
若者向けの新ツアーをご紹介します!





ありきたりのツアーじゃつまらない...





もっとアクティブに楽しみたい!




地元オージーの遊びをしてみたい!






というかたに
オススメ!




その名も「世界遺産ジャングル遊び隊ツアー!」





世界遺産にも登録されている世界最古の熱帯雨林

その大自然に囲まれた中での水遊び!

d0160408_19583588.jpg


ジュラシックパーク?を連想させるような熱帯雨林の奥地へ!



d0160408_2065193.jpg


「ひゃっほう!!!」

岩の上から川へダイブ!!!



d0160408_2094284.jpg


続いて川下り! けっこうスリルがあります!



d0160408_20115237.jpg


思いっきり遊んだ後はビーチにて
バーベキュー!


ローカルバーでお酒を買ってみんなで乾杯emoticon-0167-beer.gif

これぞまさに地元オージーの休日の過ごし方です!

童心にかえっておもいっきり遊べます!






ジャングル遊び隊是非参加したいという諸君!!
こちらからどうぞ↓↓↓

現地INFO ウェブサイトへ


にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
[PR]
by genchi_cns | 2011-02-05 20:29 | ツアー
 
ケアンズサイクロン情報 最終報告 

こんにちはLINです。

超大型サイクロンが過ぎ去って3日後の2月5日14時現在のケアンズの天気は晴れemoticon-0157-sun.gif

海沿いのエスプラネード通りはジョギングや散歩をする人、家族連れなどが見られ平和なケアンズの日常を取り戻しつつあります。


d0160408_1447158.jpg


d0160408_14474653.jpg



【ケアンズ市内】
ほとんどのお土産やさん、スーパー、レストランが通常通り営業を再開しております。
スーパーはまだ品薄のものや野菜・果物の値段の高騰が見られますが少しずつ商品もそろい始めています。
一部停電の地域や浸水していた家屋もありますが、現在電気も復旧し水もひいております。


【オプショナルツアー催行状況】
・キュランダ高原列車:2月8日より運行開始予定
 スカイレール(ゴンドラ)は既に復旧しており、スカイレールを利用してキュランダ観光に行くことは可能です。
・ジャプカイ(アボリジニ文化施設):2月8日より催行予定。
・パロネラパーク:現在被害状況確認中のため、催行開始日は決定しておりません。
・バロン川ラフティング(RnR社):
 河川の増水がみられ、安全のためマルグレーブ川にてツアーを行っております。
・タリー川ラフティング:被害状況が大きく、ツアー再開の目途はたっておりません。

その他ほとんどのツアーが明日よりツアーを催行しております。


【ケアンズ空港】
全ての航空会社が通常通り運行しております。


【ミッションビーチ-タリー-タウンズビル】
ケアンズから南に約100kmから400kmに位置するこの地域は最も被害が大きかった地域です。
自家発電機使用による一酸化炭素中毒が原因の死者、河川増水による行方不明者が数名出ています。
タリーでは本日朝より道路を塞いでいる倒木の撤去作業が開始されています。
強風や倒木による家屋の倒壊や浸水により今だ非難を余儀なくされている人々が多くいるものの少しずつ自宅に戻りつつあるようです。
クインズランド州政府はこれらの地域に2500人以上の救護団を送ることを発表しました。


今回を持ちまして超大型サイクロンYasiのご報告は終了とさせて頂きます。



このサイクロンを経験して私自身が感じたこと、

それは「何気ない日常がいかに平和で幸せか」

ということです。


この日常を何よりも大切にしていきたいものですね。

被害の大きかった地域の一日の早い復興をお祈りしております。


今回、サイクロンYasiにより多大な被害を受けたクイーンズランド州北部ですが、サイクロンはこの地域で生活する人々によって避けては通れないものです。
特に熱帯雨林気候に属するケアンズではサイクロンでなくても雨季になると水害を受けることはあります。

しかし、この気候が世界最大のサンゴ礁、グレートバリアリーフと世界遺産の熱帯雨林を生み出し、観光客に人気の町となっています。

d0160408_15374532.jpg


d0160408_1539519.jpg



ケアンズは見所がたくさん! 次回からはまたケアンズの楽しい情報をお届けいたしますemoticon-0169-dance.gif


ではこれにて失礼いたしますemoticon-0155-flower.gif

リアルタイムに現地から発信される、旬でおトクな情報をゲット!
こちらからどうぞ↓↓↓

現地INFO ウェブサイトへ


にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
[PR]
by genchi_cns | 2011-02-05 15:17 | せいかつ
 
ケアンズサイクロン情報 ~サイクロンYasi 上陸後日 2月3日の午後~

サイクロンが去って次の日の午後ケアンズは激しい雷雨に襲われました。

「一難去ってまた一難」

実はサイクロン自体による被害よりこの時の雷雨による被害の方がケアンズは大きかったのではないかと思います。

d0160408_10295486.jpg


停電で信号が付いていません。

この辺りは夜になると街灯も付かない為、真っ暗でした。





川より水が氾濫、道路も川になっちゃってます。
↓↓↓↓↓↓↓

d0160408_10514078.jpg



d0160408_10593316.jpg



今はもうすっかり水もひいていますのでご安心ください!






リアルタイムに現地から発信される、旬でおトクな情報をゲット!
こちらからどうぞ↓↓↓

現地INFO ウェブサイトへ


にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
[PR]
by genchi_cns | 2011-02-05 11:09 | せいかつ
 
ケアンズリアルタイム情報!!!

これからケアンズに旅行に来られる方、

サイクロンYasiの影響が心配な方、

ケアンズの今現在の状況を知りたい方はこちらをご参照ください!

ケアンズのリアルタイムの映像がご覧いただけます!!!


日本語メインサイト:
http://www.cairnsgreatbarrierreef.jp/cms/Default-jp.aspx/


ケアンズ市内Webカメラ
http://www.cairnsgreatbarrierreef.jp/cms/webcam_cairns-jp.aspx









ケアンズの格安オプショナルツアーはこちらからどうぞ↓↓↓
現地INFO ウェブサイトへ


にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
[PR]
by genchi_cns | 2011-02-04 19:35 | せいかつ
 
ケアンズサイクロン情報 ~サイクロンYasi 上陸後日 2月3日~

超大型サイクロンYasiが上陸したケアンズ。
一夜明けてみると昨夜とは打って変わって非常に静かになっていました。
空は明るく、雨もふっていませんでした。幸い、サイクロンは南にそれた為ケアンズ市内は大きな被害はありませんでした。

サイクロンが去ったあとのケアンズの様子は過去のブログをご覧下さい!!!
  

しかしケアンズから南の地域ではかなりの被害があったようです。

d0160408_19111643.jpg




d0160408_1912911.jpg



d0160408_1913483.jpg



道路が浸水、両側に倒れているのは全てバナナです。
農作物にもかなりの被害があった模様です。


こんな中、死傷者が出ていないのが不幸中の幸いでした。




リアルタイムに現地から発信される、旬でおトクな情報をゲット!
こちらからどうぞ↓↓↓

現地INFO ウェブサイトへ


にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
[PR]
by genchi_cns | 2011-02-04 19:15
 
ケアンズサイクロン情報 ~サイクロンYasi 上陸当夜 2月2日~


夜22時頃、いよいよサイクロン上陸か?雨が降り始め、風も強くなってきました。


d0160408_1816331.jpg


深夜1時頃になると激しい雨が窓を打ちつけ、ゴーゴーという風の音と近くのヤシの木がバサバサと揺れる音が、時々建物全体が強風で揺れてなかなか眠れませんでした。

私が避難していたホテルは各自部屋で休んでいましたが、宿泊客全員がホールに集まって一夜を明かしたホテルもありました。

http://www.dailymail.co.uk より

d0160408_1885782.jpg



こちらはケアンズ郊外のショッピングセンター

↓↓↓↓

d0160408_18153148.jpg



この夜はケアンズにいる誰もが不安な夜を過ごしたことでしょう。





リアルタイムに現地から発信される、旬でおトクな情報をゲット!
こちらからどうぞ↓↓↓

現地INFO ウェブサイトへ


にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
[PR]
by genchi_cns | 2011-02-04 18:20 | せいかつ
 
ケアンズサイクロン情報 ~サイクロンYasi 上陸当日朝-直前 2月2日~

この日は家主の「今夜は家にいると危険、6Mの高さまで浸水するかも」というアドバイスを受け、大事なものは全てカバンに詰め込んで出勤しました。


オフィス到着後、市内ホテルに連絡を取ろうとしてもなかなか繋がらず...
実はこの時、飛行機のキャンセルの為に帰国できない方の宿泊延期の問い合わせや自宅からホテルへ避難しようとする住民達の問い合わせで電話回線はパンク状態、メールも見れなくなっているホテルが多かったようです。
また旧正月の時期と重なり、中国からの観光客もたくさん来ていた為通常より多くの観光客がケアンズにいる状態でした。 実際ホテルに問い合わせてみてもどこも満室状態。
ホテルのスタッフも自分自身や家族の安全確保の為出勤できない人もいました。
ホテルはまさにパニック状態だったようでうす。



町は朝からほとんどのお店がしまっており、みんな入り口に土嚢をつんだり、窓にガムテープを貼ったりしてサイクロンに備えていました。


d0160408_17305578.jpg



ケアンズ港も夕方より閉鎖、いつもは船がいっぱい碇泊しているのですが、この時は一隻もありませんでした。

d0160408_17331428.jpg




ケアンズ市内は外出している人はほとんどおらず、不気味なくらい静まり返っていました。
なのにこの時はまだ雨もまったく降っておらず、少し風が強くなった?という程度。

まさに 「嵐の前の静けさ」 だったのでしょう。



ちょっと忘れ物を取りに家にかえってみると、家の中は普段と全然違う姿をしていました。

d0160408_17384582.jpg


d0160408_17392820.jpg



窓ガラスが全部はがされてる...

確かに割れたら大変だけど後の掃除も大変そう...




夜19時頃、避難先のホテルへ移動。実はこの時既に外出禁止令が出されていたそうです。

部屋に入ったら早速テレビをつけてサイクロン情報の確認。
サイクロン上陸は目前です。窓に目張りをし、窓のそばにおいてあったイスやテーブルを動かします。
ホテルのスタッフが「明日はシェフがホテルに来れず、朝食が用意できないかもしれないから」とパンとゆで卵、水をくれました。
後は無事今夜を乗り切ることを祈るしかありません。

~続く~



BY LIN


リアルタイムに現地から発信される、旬でおトクな情報をゲット!
こちらからどうぞ↓↓↓

現地INFO ウェブサイトへ


にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
[PR]
by genchi_cns | 2011-02-04 17:50 | せいかつ
 
ケアンズサイクロン情報 ~サイクロンYasi 上陸前日 2月1日~


現在サイクロンYasiはケアンズのはるか内陸のマウントアイサという地域を通過しています。
勢力も最も大きかった時点のカテゴリー5からローレベルにまで落ち着いており、一安心といった所でしょう。
ケアンズの街中は現在落ち着きを取り戻してきており、ケアンズにいる市民や観光客の方々も無事この超大型サイクロンを乗り越えることが出来たことに胸をなでおろしています。
ただ、明後日よりストームが来るとの情報もあり、引き続き警戒が必要でしょう。
大きな被害にあわれているタウンズビルやイニスフェル地域の一日も早い復興をお祈りいたします。

ここでサイクロンYasiが来る前日よりのケアンズの様子を振り返ってみたいと思います。



-サイクロンYasi 上陸前日 2月1日-

過去に例を見ない超大型サイクロンがやってくるとあってニュースでは充分な食料の確保や避難を呼びかけ、街中のスーパーは人でごった返していました。


私自身もしばらくの食料確保の為スーパーへ、



d0160408_151731.jpg



夕方16時頃スーパーへ行ったら野菜果物コーナー・インスタント食品・パン等のコーナーはほぼ空っぽになっていました。


d0160408_154439.jpg


d0160408_1554264.jpg



特に売れていたのは水!みんな箱買いをしていました。
店員さんも水の棚補充に忙しそうです。


買い物をしていると家主から電話が、

「明日の夜は危険だから家にいないほうがいい、行く所はあるのか?」と...

ニュースでは繰り返しサイクロンの情報が流れ、町の中は慌ただしくなっていました。


でもこの時は「本当にサイクロンは来るの?空はこんなに青いのに...」といった気持ちもありました。

d0160408_1593030.jpg



その日は天気が特別荒れることもなく過ぎていきました。


BY LIN




リアルタイムに現地から発信される、旬でおトクな情報をゲット!
こちらからどうぞ↓↓↓

現地INFO ウェブサイトへ


にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
[PR]
by genchi_cns | 2011-02-04 15:25 | せいかつ
 
2月4日午前11時のケアンズ サイクロンYasiその後
皆様 おはようございます。 LINです。

2月4午前11時現在のケアンズの様子をお伝えします。


天気は曇り時々晴れ、降ったり止んだりを繰り返している状況ですが、町の中は随分穏やかになってきています。

d0160408_102814100.jpg


d0160408_10291653.jpg



町の中はゴミ収集車やトラックが走り、朝には道路をふさいでいた木々やごみなどは綺麗にかたずけられていました。



d0160408_10471524.jpg



こちらは海沿いにある遊歩道、おじさんが道に散らばった葉っぱを片付けています。
このおじさんが持っている機械から風が送られてきて葉っぱを吹き飛ばしていきます。


d0160408_10324124.jpg




なんと!毎週金・土・日曜日に開かれている市場、ラスティーズマーケットが開かれていました!


d0160408_10372270.jpg



ウールワースという街中のスーパーも開店しています。


その他コンビニやカフェ、レストラン、お土産やさんも続々開店し始めています。
今日はDFSもOPENしますよ!

d0160408_10435383.jpg




今現在一部の地域の停電が続いていたり、電話やインターネット回線が不安定だったり、浸水してしまった家屋もあるようですが、少しずついつものケアンズの姿に戻ってきています!


以上取り急ぎ町の様子をお伝えいたしました。




リアルタイムに現地から発信される、旬でおトクな情報をゲット!
こちらからどうぞ↓↓↓

現地INFO ウェブサイトへ


にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
[PR]
by genchi_cns | 2011-02-04 11:10 | せいかつ


<♪お知らせ♪>
現地infoケアンズのブログは2012年1月25日より下記にお引越しいたしました。

現地infoケアンズ


欲しいネタは検索で↓↓↓
検索
最新の記事
Tweetスル?
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧