ケアンズ便り:世界最古の熱帯雨林と世界最大のサンゴ礁があるグレートバリアリーフに囲まれたケアンズで、大自然のダイナミックさを体感しアクティブに遊び尽くそう!!

by genchi_cns
 
タグ:余談 ( 72 ) タグの人気記事
 
ケアンズ発 余談 本日は入学日
<御好評につき再開!空港無料送迎キャンペーン!>

どんもでございます。



私事ながら、本日は長男のPREPという一年生の準備クラス(日本で言う年長さん?)の
始業日でした。



悲しいかな、海外生活はそれなりにこなせど、子供に英語環境を与えるチャンスを
失っていたため、子供は「あいーん」の使いどころをしっかり把握しているほどの
日本色。

周りに人は子供はすぐなれるなどと散々アドバイスを頂きましたが
親ばかとは言ったもんで、本人よりも気が気じゃなかったりして。

嫁の暗黙のプレッシャーも見事に感じ取り、
入学日の本日はナオイが学校まで送っていきました。


d0160408_195526.jpg




行ってみると、案外場に臆することなく、なんとなくすごし始めた長男。





こりゃ大丈夫かと思い、「じゃあ、行くけどがんばれよ。」と声をかけると


いよいよ置かれた状況がわかったのか、泣く寸前。






長男として変なプレッシャーを与えることは絶対にないように

日々の生活を送らせているつもりでしたが、




本人は泣きたい気持ちを必死で抑えているようでした。


言葉が通じない場所という認識はあるようで、不安も相当な様子。



それでも泣くまいと必死でこらえる長男。









そんな健気な姿にお父さんがもう泣きそうでした。






惜別の思いで仕事に向かい、夕方改めて嫁に電話をし状況を確認。





「今日はしっかり楽しんだみたいよ。」との報告を受けて一安心。





そして続けて嫁、



「でも、トイレに行きたかったのが、英語が言えなくて、ぎりぎりまで我慢して
結局泣いちゃったみたい。」(最悪の事態は逃れたようです)。










はっ!!!





親として、そんな緊急対策の術も教えなんだ!





これは嫁を責めるものでもない。




ナオイはいったい何をしていたのか。




人の心を汲み取ってなんぼの旅行手配の仕事をしているのに



なんたる失態。




長男のその時の苦しさを考えると、お父さんまたも涙の寸前。









家路について、ぎりぎり長男も起きていたので、まずは謝罪。



ナ :「大変だったな。言葉教えてあげるって言ったのにな。ごめんな。」
長 :「うん。」(黙ってうなずく)









その後嫁とも反省会。






ナ:「トイレのことを教えなかったのはしくじったね。まったく思いつきもしなかった。申し訳ない。」
嫁:「そうなのよ。散々教えたのに、結局しゃべれなかったって。」
ナ:「・・・・・。」







はいっ?




パードゥン?







嫁 : 「私がちゃんと教えたんだけど、結局使えなくておお泣きだって。」

















やい長男! お父さんの謝罪を返せ!!


んでもって、習ったことぐらい覚えろっ!!!











親ばかは続きます。











ではでは



ナオイ

↓↓↓面倒ですみませんが1クリックの御協力をお願い致します。m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ





↓↓↓どんなことでも結構です!お気軽にお尋ねください!
ナオイにメールで尋ねてみる。


”現地INFO”

現地INFOオーストラリアのフェイスブックはこちらから!!



このブログを友達に教える。




現地INFOでどうぞ!
ホテル・各種ツアー・お土産の単品購入は「現地INFO」にお任せください!!
[PR]
by genchi_cns | 2012-01-23 20:13
 
ケアンズ発 余談 我が家の脅威・・・。
詳細はこちら
<< ケアンズ 旅の思い出似顔絵をプレゼント!!もちろん無料!年賀状に!>>


どんもでございます。



先月くらいに、引越しのためにいくつか物件を探しているレポートを
させていただきましたが、

今月頭に無事引越しできたんです。

ちょこちょこ難点はあるものの、なかなか住みやすいところです。






新しい住居、ちょっと周りが生い茂っているんですよ。

一角に限っては、






ジャ、ジャングル?




と思うほど。


夜なんか、いい感じで虫達の合唱が聞こえ、


朝は鳥のさえずりで起きる、みたいな。








で、こちら、うちのベランダです。
d0160408_21521789.jpg


ぼやけ気味の長男まで写っていて恐縮です。





ただ、他にもいるのわかりますか。。


上のほう。












そうです、こいつです。









d0160408_21533462.jpg





うちの子供の手より間違いなく大きいです。








ナ : 「息子よ、つかまえてみるかい。」
息 : (首を横に振る)
ナ : 「だよね。。 あれは大きすぎだよね。 おいらも無理です。
     こういうのはお母さんが得意だよ。 ね~、お母さん。」
嫁 : (にらむ)






と、父親の威厳まったくなしの会話の後に子供が取った策。







d0160408_21542314.jpg



水鉄砲で弱いものいじめです。笑









しかも、水を得た蛙はむしろ元気そう。




退屈しない家に引っ越してきてしまいました。





ではでは



ナオイ

↓↓↓面倒ですみませんが1クリックの御協力をお願い致します。m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ





↓↓↓どんなことでも結構です!お気軽にお尋ねください!
ナオイにメールで尋ねてみる。


”現地INFO”

現地INFOオーストラリアのフェイスブックはこちらから!!



このブログを友達に教える。




現地INFOでどうぞ!
ホテル・各種ツアー・お土産の単品購入は「現地INFO」にお任せください!!
[PR]
by genchi_cns | 2011-12-22 22:00
 
ケアンズ発 余談 病院であったおばちゃんの続き
詳細はこちら
<< ケアンズ 旅の思い出似顔絵をプレゼント!!もちろん無料!年賀状に!>>


どんもでございます。


昨日のお天気のアップのときに、

面白いおばちゃんがいるお話したじゃないですか。



5分で相当距離を縮めたあのおばちゃんですが、




なんと、翌日偶然駅から出発するバスで乗り合わせたんです。


中央の乗車口のところの席に座ってたんですぐ気づきました。



好青年ナオイは近いとも遠いともいえない距離から、

満面の笑みで会釈。 劇団ひまわりに入れるかというくらい。







そしたら、



そのおばちゃんから予期せぬ反応がっ!!












反応なし。。。








ええ、 シカトです、シカト。






あの満面の笑みなら、初対面でもなんかしらの反応を


するだろう状況の中、、、










無視。







その時のナオイの赤っ恥感はご想像に容易いと思います。











恐るべしおばちゃん。






大切にしていきましょう。




ではでは



ナオイ

↓↓↓面倒ですみませんが1クリックの御協力をお願い致します。m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ





↓↓↓どんなことでも結構です!お気軽にお尋ねください!
ナオイにメールで尋ねてみる。


”現地INFO”

現地INFOオーストラリアのフェイスブックはこちらから!!



このブログを友達に教える。




現地INFOでどうぞ!
ホテル・各種ツアー・お土産の単品購入は「現地INFO」にお任せください!!
[PR]
by genchi_cns | 2011-12-21 18:30
 
ケアンズ発 真犯人は・・・
詳細はこちら
<< ケアンズ 旅の思い出似顔絵をプレゼント!!もちろん無料!年賀状に!>>


どんもでございます。


またまた、帰省ネタです。


例のごとく、完全な余談なのですので悪しからず。。






前にもご報告のとおり、嫁の実家に居候でした。


千葉の市川です。とても近くに小学校があります。









どうやら、この界隈の市で


何週間か前に、通り魔事件があったようなんです。




なもんで、学校サイドでもそれなりの注意喚起が行われていたんですね。









いつかの食卓で。



母 :「なんだか、小学校の近くに刃物をもった不審者が徘徊していたらいわよ。」
嫁 :「知ってる。それでその日は一斉下校になったんでしょ。事件なんかおきないといいけど。」
ナ :「お~、それでか。なんか今日学校の横通ったときも、そういえば小学生にけっこう
    見られてるなと思ったんだ。そういう事態があったからみんな警戒してたわけだね。」
嫁 : 「そうそう。あ、今はそういう連絡は全部父兄の携帯電話にメッセージで入るらしいよ。
    友達が転送してくれたんだけど、こんなん。」
ナ :「へー、昔は連絡網が当たり前だったけどね~。どれどれ。
    お~、なるほどね~。 15日の午後1:15ごろに刃物をもった不審者ね~。。。」













ん・・・・?








15日・・・・・?









1時15分・・・・?












ワタクシ、駅に向かうのに1時過ぎに学校の横を通ってますけど。。。









確かに、女子生徒がこちらを指差しながら集まってきましたけど。。。









こ、これ、、、











俺・・・・?










その日の服装。






ちょいすれジーパン
深緑のダウンジャケット
まっくろサングラス
寒かったのでダウンのチャックはしっかり閉じる。
手には音楽を聞いていた為アイフォンを握り締める。







間違いなく俺だ。。。  サングラスしてたのがまずかったか。。









みなさん、、、 紛らわしくてごめんなさい。。












否っ!!










オラ無実だっぺよ!!









とんだとばっちりでした。。



ではでは



ナオイ

↓↓↓面倒ですみませんが1クリックの御協力をお願い致します。m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ





↓↓↓どんなことでも結構です!お気軽にお尋ねください!
ナオイにメールで尋ねてみる。


”現地INFO”

現地INFOオーストラリアのフェイスブックはこちらから!!



このブログを友達に教える。




現地INFOでどうぞ!
ホテル・各種ツアー・お土産の単品購入は「現地INFO」にお任せください!!
[PR]
by genchi_cns | 2011-12-21 12:19
 
ケアンズ発 年の暮れのご挨拶
詳細はこちら
<< ケアンズ 旅の思い出似顔絵をプレゼント!!もちろん無料!年賀状に!>>


もう一週間もきってるんですね…





クリスマスまで。




サイトーでござんす。    こんばんわ。




うっかりしてると、あっとゆう間に来年になってるパターンですね。




うっかりしてたところに、こんな素敵なお歳暮を頂きました。



d0160408_23124294.jpg




ケーキ!



それもケアンズ1、2を争う…いや、ナンバー1のフレンチレストラン




『Mature Yogo』マチュア ヨーゴ♪




もう、見た目おいしいですよね。





もちろん食べてもおいしい、





今回サイトーはそのソフトすぎる食感にやられました。。。





オーストラリア人経営のお店で買うケーキは基本甘すぎで食べれたものではありませんが、






さすが、日本人ベースのお店。






わかってます。我々の喜ぶ舌のツボを。






ではでは、今度エキゾチックグルメ特派員のサイポーに






『Mature Yogo』をレポートしてもらいましょー。





今回ケーキを下さったのは、OKギフトショップの方。





ケアンズでお土産に困ったら、OKギフトショップに駆け込んで下さい。





朝から夜まで開いてて、いろーんなお土産がそろってて、





こちらも間違いなく日本人の心をつかんでますよ!





海外とはいえ、確かな物を手にしたかったら





日本人の心をとらえたお店でぜひ!





↓↓↓面倒ですみませんが1クリックの御協力をお願い致します。m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ





↓↓↓どんなことでも結構です!お気軽にお尋ねください!
ナオイにメールで尋ねてみる。


”現地INFO”

現地INFOオーストラリアのフェイスブックはこちらから!!



このブログを友達に教える。




現地INFOでどうぞ!
ホテル・各種ツアー・お土産の単品購入は「現地INFO」にお任せください!!
[PR]
by genchi_cns | 2011-12-19 23:14
 
ケアンズ発 余談 日本に行ってました。
詳細はこちら
<< ケアンズ 旅の思い出似顔絵をプレゼント!!もちろん無料!年賀状に!>>


どんもでございます。


この1週間、日本にいましたナオイです。



大学の時の友人にあったんです。6人くらいで。



みんな変わってなく、楽しい時間を過ごしました。






みんな変わっていないのはよかったんですが、







みんな、成長してない。。。






いやね、そりゃーみんな仕事もしてますし、役職を持つ奴もいました。






当然社会人は立派にやってます。







ただ、、、もともと野球のサークルだったこともあり、




脳みそよりは筋肉を動かしたい奴らが多いんです。




「ローテク」という言葉がよく似合います。






そんなローテク軍団も、時代の波には逆らえず





今流行のスマートフォンを利用してる奴もいたんですが、






その使い方。




d0160408_2135235.jpg








大画面に、手書きのメモシール。。








そのデバイスの中にもっと充実した機能ありますよ。。。






その大画面、メモ貼るための大きさじゃないよ。。。










日本もまだまだ伸びしろたっぷりってことでいいですかね。。







日本でのネタ(余談ですが)、もう少しあるので小出しにしていきますね。





明日からはまたアッツアツのケアンズからお届けします!





ではでは



ナオイ

↓↓↓面倒ですみませんが1クリックの御協力をお願い致します。m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ





↓↓↓どんなことでも結構です!お気軽にお尋ねください!
ナオイにメールで尋ねてみる。


”現地INFO”

現地INFOオーストラリアのフェイスブックはこちらから!!



このブログを友達に教える。




現地INFOでどうぞ!
ホテル・各種ツアー・お土産の単品購入は「現地INFO」にお任せください!!
[PR]
by genchi_cns | 2011-12-18 21:08
 
ケアンズ発 気温差バロメーター
詳細はこちら
<< ケアンズ 旅の思い出似顔絵をプレゼント!!もちろん無料!年賀状に!>>


らーーーーっしゃいませーー!




らっしゃい、らっしゃい、


久々登場、オーストラリアを代表するスーパーマーケット、

『ウールワース』を通じてオーストラリア庶民の生活を



ウーリーサイトーがレポートすらっしゃいませ。




いやー、にしてもすごい湿気でらっしゃい。

ケアンズ。




でもスーパーマーケットの中は過激に寒いんでらっしゃい。




品だししてたら、もうパン商品も気温差にやられてました。


d0160408_16393815.jpg



d0160408_16394727.jpg



袋内の温度と、店内の寒さで、結露っちゃってます。



海外のバスや店内は冷房が強く効いています。



地元民には快適な温度なんですが、日本人には(特に女性)ちと過激。





ここケアンズ、真夏の暑さですが





上から羽織れる上着、必需品ですぜ!



気温差の体調管理にご注意!




Thank you for shopping with the fresh food people!!





↓↓↓面倒ですみませんが1クリックの御協力をお願い致します。m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ





↓↓↓どんなことでも結構です!お気軽にお尋ねください!
ナオイにメールで尋ねてみる。


”現地INFO”

現地INFOオーストラリアのフェイスブックはこちらから!!



このブログを友達に教える。




現地INFOでどうぞ!
ホテル・各種ツアー・お土産の単品購入は「現地INFO」にお任せください!!
[PR]
by genchi_cns | 2011-12-11 16:51
 
ケアンズ発 皆既日食があるんです。
詳細はこちら
<< ケアンズ 旅の思い出似顔絵をプレゼント!!もちろん無料!年賀状に!>>


どんもでございます。


前にもちょろりとお伝えしたかもしれませんが、

今から約1年後、2012年の11月14日早朝にケアンズ地区で

皆既日食が見れるんです。



対象となる場所は、


南はケアンズから2時間くらいのインニスフェイルという地区から北は
ケープトリビューションという同じく2時間位の場所。
距離にしてざっくり200km超えの範囲といったところでしょうか。




割とアクセスの良い場所での皆既日食ということで

相当の混雑が予想されています。




先週末、新聞でもそんな記事を発見。



d0160408_15142712.jpg


ホテルが高くなっているだとか、観測場所はどうだとかいろいろ書いてあるんですが、


この写真、前回のインドのものだそうです。


d0160408_15151613.jpg






ど、どうみても





笑いをとっているようにしか見えません。。








インドパワーを感じますね。







皆既日食のお話はまた改めて。




ではでは



ナオイ

↓↓↓面倒ですみませんが1クリックの御協力をお願い致します。m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ





↓↓↓どんなことでも結構です!お気軽にお尋ねください!
ナオイにメールで尋ねてみる。


”現地INFO”

現地INFOオーストラリアのフェイスブックはこちらから!!



このブログを友達に教える。




現地INFOでどうぞ!
ホテル・各種ツアー・お土産の単品購入は「現地INFO」にお任せください!!
[PR]
by genchi_cns | 2011-11-24 15:17
 
ケアンズ発 豪華客船あらわる~
詳細はこちら
<< ケアンズ 旅の思い出似顔絵をプレゼント!!もちろん無料!年賀状に!>>


日本語がうまくなりたい







さいとーです。    こんばんわ。







日本に今度住むときがきたら、会話教室に入りたいと思います。








今日街を歩いていましたら







いつもは空が見えるビルとビルの間の空間に






大きな建物が建っていることに驚きました。







正体は船だったんですが、






只今ケアンズに豪華客船が停泊してるんです。




こちら



d0160408_2037276.jpg




【RHAPSODY OF THE SEAS】


ラプソディー オブ ザ セー !!






なぜか一番最初に思ったこと






ケアンズの港ってあんなに深いんだ??






珊瑚礁まですぐそこ、マングローブが生い茂っているケアンズの港に





こんな大型の船が停まっていることを初めてみて、






ケアンズを尊敬した。






ちなみにこの客船、


シドニーを拠点にケアンズからウイットサンデー諸島やブリスベン経由でクルーズするものや、




タヒチの方まで長期クルーズするものもあるようです。










今夜はポパイのような船乗りたちが








街を練り歩いてるかもしれませんねー。



さいとーでした。


↓↓↓面倒ですみませんが1クリックの御協力をお願い致します。m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ





↓↓↓どんなことでも結構です!お気軽にお尋ねください!
ナオイにメールで尋ねてみる。


”現地INFO”

現地INFOオーストラリアのフェイスブックはこちらから!!



このブログを友達に教える。




現地INFOでどうぞ!
ホテル・各種ツアー・お土産の単品購入は「現地INFO」にお任せください!!
[PR]
by genchi_cns | 2011-11-17 20:48
 
ケアンズ発 余談 日本製はやっぱり
詳細はこちら
<< ケアンズ 旅の思い出似顔絵をプレゼント!!もちろん無料!年賀状に!>>


どんもでございます。




御存知でしたか、ケアンズ市は


栃木県の小山市と姉妹都市提携を結んでいます。



栃木出身のナオイにとり、他人事でもない感じで、



訪問団が来てこちらの市役所を訪ねるときは


なるべく式典に出席してます。
(なぜかそういうのに出席できる立場になっております。。。)



d0160408_13135956.jpg

こんな感じで。

市儀会議場に入れちゃうんです。
(ちなみにこれは先月のお話)








そしたら出席者にということで、こんなお土産を頂いちゃいました。


d0160408_131513100.jpg







ンマー、




なんとも書きやすい!!


しかも一般的ボールペンなのに説明書付。



これぞ、メイドインジャポン




というものですね。




やっぱりこの辺の使う人を徹底的に考えたものを

一般基準にできるのは日本のすごさでしょうか。


カメラなんかも絶対日本で買いたいですね。







どなたか、運び屋になってください。。。










ではでは



ナオイ

↓↓↓面倒ですみませんが1クリックの御協力をお願い致します。m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ





↓↓↓どんなことでも結構です!お気軽にお尋ねください!
ナオイにメールで尋ねてみる。


”現地INFO”

現地INFOオーストラリアのフェイスブックはこちらから!!



このブログを友達に教える。




現地INFOでどうぞ!
ホテル・各種ツアー・お土産の単品購入は「現地INFO」にお任せください!!
[PR]
by genchi_cns | 2011-11-17 13:27


<♪お知らせ♪>
現地infoケアンズのブログは2012年1月25日より下記にお引越しいたしました。

現地infoケアンズ


欲しいネタは検索で↓↓↓
検索
最新の記事
Tweetスル?
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧